Freewheeling New York Life

ニューヨークでの日常、思いついたことをダラダラ綴る予定です。

就職活動① 準備

私は、ビザの関係で就労するためには


EAD(労働許可証)とSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を取得する必要がありました。


どちらもアメリカに来てから取得します。


日本に居ながら就活しようとしていたマエノメリな私に、就職エージェントは


「就職活動はこれらを取得してからしてください」とピシャリ。


SSNはEADが無いと取れないので、必然的にEAD→SSNの順序で取得しました。


2015年 3月下旬 渡米
2015年 4月1日   EAD申請
2015年 4月3日   語学学校 入学
2015年 6月9日   EAD取得
2015年 6月22日 SSN申請
2015年 6月26日 語学学校 修了
2015年 6月30日 SSN取得
2015年 7月2日   就職活動開始


EADの取得に約2か月、SSNの取得に約1週間かかりました。


事前に、資格取得に3か月程度かかると言われていたので語学学校に入りました。


結果的に、語学学校に通ったことは良かったです。


資格取得を待つ間に友達もできるし、確実に英語が上達します。


EADの申請は郵便とオンラインがあり、私は郵送を選んだのですが


アメリカの郵便局って日本と違ってだいぶ怠惰なんで、Certified Mailにして


ドキュメントが届いたか否かをオンラインで確認できるようにしておいたほうが無難かと思いました。


これで準備は完了!



そしてセントラルパークでごろごろ。



ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する